みんなに黙っていたけど、実は体重が95kgある

どうも、バンコクに住んでいるアオヤマです。

バンコクはとうとう雨季に入りました。
私は晴れてる日が好きで、くもりや雨だと気分もどんよりしていましたが、今は雨季よ!来てくれてありがとう!!って気分です。

今年はとにかく暑すぎました。
暑くてもやっぱり晴れの日が好きだってタイに住み始めた頃は思っていましたが、
くもっている日をいい天気というタイ人に私も晴れて仲間入りできたと思います。←晴れなのかくもりなのか

さて、そんな私はどんな日々を過ごしているかと言いますと、最高体重を更新し、とうとう95kgになりました。←

おまえ、身長2mくらいあるのか?って思った人もいるかもしれませんが、私は165cmで身長は普通です。

31歳、無職、彼氏なし、95kgですよ。

私よりも大変な人がいればぜひ名乗り出てほしいんですけど、なかなか私は取り返しが付かない所まで来てしまったと思いました。

アオヤマダイエットはじめるってよ

前々からやばいな〜とは思っていたんですけど、もうすぐリアルに100キロに届いてしまうし、本気で痩せなくてはと思い始めました。

というのも私今仕事辞めてニート生活を送っているんですが、こんなのいつまでも続けられるはずがなく、転職活動を半年後くらいには始めなくてはなりません

それで思ったんですけど、このままだと私の就職先ないと思うんですよ。
どんなに仕事ができても、私が採用側だったら絶対に私はとらないと思う。

健康診断も体重が重すぎる以外にさほど問題が出ないし(←?)、ふりむかせたいあいつもいないし、まあ良いかって思っていたんですけど、もうダメだ。

仕事が見つからない、それはつまり私の死。

今すぐ仕事を見つけたいわけではないんですけど、95kgを「ちょっとぽっちゃりさんですね」くらいにしようと思ってもそれは1日2日ではどうにもならない。

なので今からがんばります。

アオヤマが太った理由(たぶん)

もともと私は痩せてはいませんでした。
でもね、タイに来る前は60kgちょいだったんですよ。
つまり、タイに来たこの6年間で私は30kg以上太っていることになります。
これはちょっと改めて考えるとやばい。

私なりに太った理由を考えてみたんですけど、

1.タイ料理が太る
2.動かなくなった
3.見た目に気を使わなくなった

ざっくりまとめるとこの3点が私がタイで30kg太った理由なのではないかと思います。

タイ料理が太る

タイで売られている食べ物ってとにかく砂糖が多いんですよ。売ってるお茶まで砂糖たっぷりだし、辛い料理には砂糖を入れて調整するのが常識なので、私はすごい量の砂糖を消費しているはず。

それと、タイといえば屋台を思い浮かべる人も多いと思うんですが、朝から唐揚げとかを売っていたりするんです。

最初の頃は駅を降りた瞬間に唐揚げをあげてる匂いがして、会社でも隣の席の子が唐揚げ食べながら仕事してたりして、げっそりしてたんです。

ですが!慣れって怖くて自分でも朝から唐揚げが食べられるようになってしまったりするんですよ。

こわいこわい。

動かなくなった

タイってタクシーも初乗りが100円くらいからで日本に比べるととても安いんです。

あと、日本にはないバイクタクシーという乗り物があって、自宅から駅までとか比較的近距離もバイクに乗せて走ってくれるんです。

めっちゃ便利です。

1キロとかならだいたい20バーツくらい(70円くらい)。

もうこんなん使うしかないじゃないですか。特に毎日歩く通勤路なんて面白いものもたいしてないし暑いしバイクでピューンです。

結果、一日5,000歩も歩かないとかザラにあります。

仕事柄オフィスの外から出ないし、机にずっと座りっぱなしだし。(←今はニートだけどな☆)

見た目に気を使わなくなった

タイって日本に比べると化粧をしてない人も多いし、腕の毛そのままの人がほとんどだし、見た目に気は使っていると思うんですけど、たぶん日本とベクトルが違うんですよね。

それで私はファンデーションくらいしか塗らなくなってしまいました。

ほぼすっぴんっで歩いているし、それがどんどん加速していって体重増えてもまあいいかくらいになってしまいました。

結果、95kgになりました。←気にしなさすぎ!!

どうやってダイエットするの?

ダイエットっていろいろ方法はあると思うんですけど、糖質を減らしていこうと思いました。

いわゆる糖質制限というやつです。

ただ、ガチガチにやろうとしても絶対続かないので、ゆるめにやります。

ルール

  • 食べたもの、体重Twitterで報告する
  • 日々の食事はなるべく糖質の入っていないものを選ぶ
  • 昼ごはんは自由
  • マクドナルドに日常的に通うこと禁止
  • 毎日体重をはかって記録する
  • 食事の誘いは断らない
  • 毎日1万歩以上歩く

これで行こうと思います。

実はちょっと前からダイエット始めようとしていたんですけど、糖質制限やるぞ〜!って思っていても私は意志が弱いのですぐに絶対に食べたらダメなものを理由つけて食べてしまったりするんですよね。

なのでTwitterで近況報告をしながらやっていきたいと思います。

朝晩はなるべく糖質の入っていないものを食べるようにしようと思います。

昼は節度をもって(←重要)自由にしようと思います。

ただ、毎日マクドナルドとかこってりラーメンとかやめようと思います。

クェティアオとかパッタイとかカオマンガイとかを普通に1食食べるのはいいことにする。

ただし、普通の人の1人前なら。大盛りとかダメ。

私のTwitterをフォローしてくださっている人はもしかしたら気づいていたかもしれないんですけど、週3くらいでマクドナルドに通っていて、しかも普通のセットをサイズアップしたりとかしていたんですよ。

それは、太るよ!ってカンジじゃないですか。

なので、マクドナルド通いもやめます。

何かのご褒美でたまに行くくらいがきっとちょうどいいんだろうって思います。

本読んだり時間潰すのにちょうどよかったんですけど、あそこでカロリーを摂取しないとか無理だ・・・

友達の誘いは断らないようにしようと思います。

数少ない友達がいなくなるのは悲しいので。

ただ、飲みに行こう!とかそんなに多くないので、たぶんそこまで大きな問題ではないと思います。

こんなかんじでやっていこうと思います。

バリバリの糖質制限というか、普通の人になるべく近づけるかんじですね。

あとね、積極的に動くために私はバンコクを散歩するyoutubeチャンネルを解説することにしました。

歩かなくてはならない理由を作ります。

バンコクウォーク
タイのバンコクで暮らしています。タイの生活や旅行などなど。 ブログ  Twitter(JP)  Twitter(TH) 

ダイエット目標

165cmの私の標準体重は60kgくらいらしいので、60kgを目指そうと思います

35kg・・・すごい長期戦になりそうだ。

私はね、ユニクロのマネキンが着ているシンプルな格好がしたいんですけど、95kgとかになるとまじでレディースもう入らないんですよ。

なので、痩せてきたらマネキンの着てるやつをそのままマルっと買ってやります!!

そういうわけで私、頑張る!!!

ひとりで黙々とできないからブログやTwitterに積極的に書いていきますね。

またダイエットネタかよって思う人もブスデブババアが頑張っているのを応援してください(T_T)

コメント