高校のときに友だちにバンドやろうぜって誘われた

日常いろいろ

高校時代にクラスの友達からバンドやろうぜって誘われたことがありました。

高校1年の夏休み前だった気がする。

同じクラスのナオが私に声をかけてきた。

うちの学校は進学校で真面目な生徒が多かったけど、ナオはピアスあけてたし、ヤンキーぽくてちょっと目立っていた。

ちなみにピアスは生徒指導にバレたら捕まるので、普段は髪を伸ばして隠し、服装検査のときにはファンデーションで隠していた。

そして彼氏は19歳の社会人だった。

大人すぎる同級生。

「ねえ、アオヤマ!バンドやろうよ!私ベースやるからさ、ギターやって」

バリバリの体育会系で音符すら読めない私になぜギターをやらせようと思ったかは謎。

「楽しそうだけど、部活が毎日あるからちょっと無理かもな~」

「いいじゃん、週1くらい休んでも!やろうよ!」

うちのバスケ部は月曜から日曜まで毎日練習があって休みなんかなかった。

そもそもうちの部活には休むなんて選択肢はなくて、サボるやつなんて1人もいなかった。

他の部活と掛け持ちしている子も、バイトしている子も上級生を含めてみても一人もおらず、みんなただ当たり前のようにバスケをしていた。

権利としてではなくバスケをやることを義務のように感じていた。

その友達は文化祭でステージに立ちたかったらしくて、そのためには軽音部にはいらないといけないらしい。

うちの学年には軽音部はいなかったし、垢抜けた先輩ばかりの軽音部は下級生の私から見たらヤンキーのたまり場。

そんなところに行くのは怖すぎる。

ただ、中学生の頃からGO!GO!7188を毎日聞いていた私にはバンドの憧れがあった。

だけど、ヤンキー社会(実際はそんなことはない)へ飛び込む恐怖と、今更バスケ部辞められないという義務感から、モジモジと
「やりたいけど無理だな~」
と返事をしていた。

それからもナオはしばらくの間私をバンドに誘ってくれた。

ずっと気にはなっていたけど私はギターはやらなかった。

時が流れ2年生になった。

バスケ部にはたくさんの後輩が入った。

部活にもなれてきたし、先輩風もふかし始めた。

部活内でやったらだめなラインとそうでないラインが分かってきた。

月曜日は体育館が使えないから外での練習になる外を走って、その後筋トレをするんだけど各自すすめて勝手に帰っていいので、この日であれば私は早く切り上げられる。

ナオはまだバンドをやる気はまだあるだろうか。

ただ、もういまさらバンドやろうぜ~とも誘えないので、とりあえずギターを買ってみた。

それから自分で教則本を見ながら練習した。

ある時クラスが分かれてしまったナオと廊下ですれちがって、世間話をした。

「そうそう、私ギター買ったよ」
ナオがついに買ったか!バンドやろう!って言ってくれるのを期待していたんだけど、ナオはサラッと
「へぇ、そうなん」
と言っただけで話題が流れた。

たぶん、何を今更とも思ってないし、ただ私のギターを買ったよっていう話題に素直にへぇ、そうなんと思ったんだと思う。

ナオの中でのバンドブームはすでに終わっていた。

バンドがやりたい気持ちがあるなら、ナオが誘ってくれてるうちに私は誘いにのるべきだった。

そこから大人になって今に至るまで、私のバンドやっておけばよかった後悔は定期的に押し寄せてくる。

映画のリンダリンダリンダを見たときに、バンド!いいな!青春だな!って思ったし、

けいおん!が流行ったときも、あんな走ってばかりの青春じゃなくてもこういう高校生活もよかったな。と思った。

バスケは1人でできることってしれてるし、体力的にもう大人になってからやるのはきついんだよね。

たぶん今バスケやると、試合に行き着く前のスリーメンで膝が割れると思う。

もしかするとこれが私の人生での一番の後悔なんじゃないかとさえ思う。

その程度の後悔しかない人生なので幸せですね。

はい。

なんで、こんな昔の話を思い出しているかと言うと、
私は今地元の友達に上京して一緒に住まないかと誘われているんですよ

ちなみに相手は女。(←浮いた話は何一つない)

「30女が今更上京してルームシェアか~それも楽しそうだな~」

と思いながら、やっぱり毎日仕事を続けているし、たぶんだめだろうなという理由ばかりを探している

例えば、もしこれが原因で喧嘩したら嫌だなとか、お金のことで揉めそうだなとか。

私その子のことめっちゃ好きだから、純粋に嬉しいけどどうなんだろって思う。

そして、これは高校の時のバンドしなかった後悔と同じ後悔になりそうな気がする。

たぶんルームシェアの話とか、上京の話とか、きっと女同士の友情みたいな話でさえ、このルームシェアの誘いにのらなかったことを思い出させるんだろうなと思った。

今私、後悔する選択肢を選んでる気がするな。

きっと40とか50になったら、

『若いうちしかそんなことできないんだから、あのときにルームシェアやっておけばよかったわ~』
とか思うんだろうな。

ちなみに皆さんだったらどうしますか?
友達とのルームシェア。

コメントでもツイッターでもいいのでみなさんならどうするか教えてください。