iPhone11 Pro買った!!ナイトモード最高!望遠微妙。結論iPhone11でもよかった。。。

ガジェット

iPhone11Proを買ってきました!!!タイでの発売日当日に!!

256Gのミッドナイトグリーンです。新色(*´ω`*)

iPhone11Proミッドナイトグリーン

一見グレー、よくみるとほんのり濃い目の緑。メカっぽいというか鉄工所っぽいこの色最高にかっこよくありませんか??

Proにするか無印にするかものすごく迷ったんですが、結局iPhone11 Proにしました。

迷っていた様子は友だちとやってるラジオで話しているので暇な方は聞いてみてください。

【第7回】iPhone11何買うか会議2019

iPhone11 Proなんで買ったの?

HUAWEI P20 Proからの買い替えです。私はいつもスマホは2年以上使うようにしていて、P20Proはまだ発売して1年半経っていないのでいつものサイクルから考えるとかなり早めの買い替えです。

HUAWEI P20 Pro写真盛りすぎ動画イマイチ他色々

1年半前iPhoneずっと使っててたいして代わり映えしないし他の機種使ってやる〜!!って意気込んで当時カメラがすごく高性能で評判のHUAWEI P20 Proを購入しました。

ライカのレンズを使っていたり10倍望遠レンズが使えたり私にとっては真新しいことの詰まったスマホで、望遠レンズが面白い!っていうことをこのスマホを使って知ることができたのでよかったはよかったんですが、細かいシステムの設定部分ことが色々不便だったのと、写真が勝手にエフェクト使いまくりに加工されてる感じでHUAWEI P20 Proの写真があまり好きになれませんでした。

具体的には空の色海の色などの彩度が上がりすぎる(デフォルト設定、AIオフ)猫の写真のコントラストが上がり過ぎで毛がふわふわじゃなくてザラザラな感じになる(デフォルト設定、AIオフ)などです。

あと写真は可もあり不可もありって感じででしたが、動画はもう本当にひどかったです。

暗いところで動画を撮ると、動いた瞬間にじむ感じになることがあると思うんですが、あれが明るい場所でも起こります。

本当に動画はひどかった・・・

動画に関しては4年前に発売したiPhone6sの方がまだいいくらいです。

iPhone11とiPhone11Proどっち買う?

iPhone11とiPhone11Proは細かな違いが色々あるんですが、大きな違いはカメラが2つか3つかという点です。

iPhone11Proには 超広角・広角・望遠 の3つのレンズが、

iPhone11には 超広角・広角 の2つのレンズが、ついています。

つまり望遠レンズが必要であればiPhone11Proを、望遠レンズ不要であればiPhone11を買えばいいと言うことです。

望遠レンズは必要か?

望遠レンズは遠くのものを大きく撮るためのレンズだと思っている人も多いと思うんですが、それだけではなく写真そのものの構図を変えて撮影することができます。

例えば、望遠レンズを使うとこんな感じの写真が撮れます。写真はHUAWEIP20Proで撮ったものです。

例えば、こんな感じの道路、奥の方に電線がごちゃごちゃしているのが見えるでしょうか?近くに行って撮ると写真に写る範囲にごちゃごちゃした電線をすべて入れることができないし、かと言って遠くから撮るとこんな感じになってしまいます。

HUAWEIP20Pro望遠01

望遠レンズを使うと近くと遠くと広い範囲にあるものをキュッと写真におさめることができるのでごちゃごちゃ感の伝わる写真が撮れます。

HUAWEIP20Pro望遠02

中華街で看板がたくさん写っている写真を見たことがありませんか?あれも望遠レンズを使って撮っています。普通に撮るとこんな感じ。

HUAWEIP20Pro望遠03

望遠レンズを使うとこんな感じ。

HUAWEIP20Pro望遠04

さらにもう1枚。こんな感じ。

HUAWEIP20Pro望遠05

HUAWEIP20Pro望遠レンズ10倍で撮っています。

けっこう迫力あって面白いと思いませんか?倍率上げてるのでカスカスはしていますが・・・

HUAWEIP20Proは写真と動画ちょっと問題ありだと感じる部分もありますが、望遠レンズに関してはすごくよかったと思うんです。

で、望遠レンズはあったほうが絶対にいいと思います。

でも!!差額およそ3万円・・・

これは買うのか、買わないのか。

・・・買う。

あとでやっぱりつければよかったと思って3万払ってもカメラ追加できないですからね。Pro買うことにします。

iPhone11 Proしばらく使ってみた感想

結論大満足です。

何が?ってカメラが!!

iPhone11Proのナイトモードがやばい。本当にすごい。

これは夜暗い道で撮影した写真なんですけど、真っ暗なところでもよく撮れていると思いませんか。

iPhone11proナイトモード01

これは真夜中にコンビニに行ったときにコンビニの外にいた猫を撮った写真です。もちろん店の前なので全く光がなかったわけではないのですが、外なのでかなり暗かったです。

iPhone11proナイトモード02猫

薄暗い場所で写真を撮ると、シャッタースピードが下がるので、どうしてもブレやすくなってしまうのですがこのブレなさ加減!!

時々いるじっとしてるおとなしい猫ならブレずに撮れるかもしれないんですが、こんな口開けた瞬間とか一眼使っても難しいと思うんですけど、これがスマホでできるってすごすぎる・・・

どういう仕組になっているんだ!!

他にもナイトモードで撮ったものをいくつかあげておきます。

iPhone11proナイトモード03猫 iPhone11proナイトモード04 iPhone11proナイトモード05

超広角レンズは面白い!しかし、若干画質悪い

大きな建物や室内での写真。もう一歩二歩後ろに下がれれば全体が入りそうなのにどうしてもはみ出してしまうっていうことありますよね。

私は旅行が好きでいろんなところに行っているんですが、教会とかお寺の先のほうが切れちゃうっていうことがよくあります。

同じ場所からiPhone11Pro広角レンズと超広角レンズで撮った写真がこちらです。

お寺広角iPhone11pro超広角01

お寺超広角

iPhone11pro超広角02

バス広角

iPhone11pro超広角03

バス超広角

iPhone11pro超広角04

画角がぜんぜん違う!!

あと、全体がおさまらないといえばワットパクナム(バンコクにあるインスタ映えすると評判のお寺)だ!!と思ってiPhone11Proを持って写真を撮ってきました。

写真をご覧ください。

広角レンズ

バンコクの写真を見てるとこんな写真けっこうよく見かけますよね。

室内なので壁ギリギリまで下がって地面スレスレから見上げるように写真を撮って〜って撮影しないとおさまらないんです。

iPhone11pro等倍

超広角レンズ

超広角レンズで撮るとこんな感じになります。

写真じゃ伝わらないかもしれないけど・・・の1パターンは超広角を使えば再現できるかもしれないと思いました。

iPhone11pro超広角0_5

ぜんぜん違うでしょ?でもお寺は室内で明るくないので、超広角だと若干カサカサして見えるかもしれません。というかカサカサしています。

あと、ピンと合わすのがけっこう難しい・・・特に夜では。

これは広角

iPhone11pro超広角05

これは超広角

やっぱり超広角で撮ってる方はちょっとぼやーっとしてる感じがするんですよね。

今後練習でうまくなるのか、それともこれくらいのものなのかしばらく使って確かめてみたいと思います。

広角レンズは一眼レフで1つ持っているんですが、つけて外してっていうのが面倒なのであまり使ったことがなく、面白みがいまいちわからないままでした。

でも、スマホに広角レンズがついているとすごく手軽に切り替えができるので、普通に撮るとどうなるか、広角にするとどうなるか、(Proの場合は望遠にするとどうなるか)いろんな場面で試すことができて写真の勉強にもなると思います。

望遠レンズは正直微妙

望遠レンズはイマイチです。これがiPhone11ではなくiPhone11Proを買った理由なのにそれはい(´;ω;`)

youtubeとかブログとかで先にiPhone11Proを購入した人のレビューをいくつか見たんですが、ほとんどの人が望遠にはサラッとしか触れていないんですよ。

え?ここが一番大きな違いなのになんで?って思っていましたが、理由がわかりました。いまいちだからです。

それではご覧ください、iPhone11proの望遠レンズ作例です。

iPhone11pro等倍

iPhone11pro望遠等倍

iPhone11pro望遠2倍

iPhone11pro望遠10倍

iPhone11pro望遠10倍

正直10倍にした時の画質はHUAWEIP20Proの方がいいと思います。

一番最初に望遠使うと面白いっていう話をしたときに作例であげてる写真はHUAWEIP20Proで撮ったものなのでそちらと比較してもらいたいんですが、こっちのほうがきれいではないですか?

結論、iPhone11でも良かった気がしている

広角カメラと超広角カメラは本当にすごかったんですが、まさかの望遠イマイチでした。

望遠を最大にするととてもじゃないけど実用レベルでは使えないです。

望遠だけならHUAWEIP20Proの方がいいかもしれない。他はiPhoneの方がよかったです。

なので、iPhone11ProじゃなくてiPhone11でもよかったかもしれないって思っています。

iPhone11にしようかiPhone11Proにしようか迷っているという人は参考にしてみてください。

ケースはクリアなものを選びました!だってミッドナイトグリーン隠したくないから!!

コメント