【youtube】バンコク散歩チャンネル開設!

バンコク散歩チャンネル開設 写真動画

とうとうyoutuberデビューをしたアオヤマです。

今までこんなのやりたいな〜とか妄想しては手をつけずで終わっていましたが、もうねとうとうはじめてしまいますよ!

必殺!見切り発車!!

youtube【バンコク散歩チャンネル】開設しました

やりたいことはたくさんあるんですけど、とりあえずバンコクの街を歩き回って雑談する「バンコク散歩チャンネル」というチャンネルを作りました。

名前の通りバンコクをフラフラしながら雑談をするチャンネルです。

なるべく散歩する場所のかぶりなしで行きたいなと思うので私自身もバンコクに詳しくなれるのではないかなって思ってます。

まだはじめたばかりで、見苦しいと思うんですけど、海外やタイに興味のある人は見てみてください。

それで、もしよかったらチャンネル登録とかコメントとかしていただけると嬉しいです(´;ω;`)

YouTube

youtubeをはじめてみて思ったこと

youtubeはじめてみて思ったんですけど、とにかくなるべく簡単に撮影して凝った編集をしないのが重要だなって思いました。

例えばいいカメラ使って、高性能パソコンで高性能編集ソフトつかって〜っていうのもできるけど、カメラのデータパソコンに取り込んで、パソコンで編集してってなると実際の作業を始めるまでにかなり時間がかかってしまうんですよね。

重い腰が上がらないカンジ。

なのでいま私は、

撮影:iPhone6s Plus

編集:iPad

編集ソフト:iMovie , Lumafusion

で作業しています。

ケータイは去年Huaweiにかえてそれをメインで使っているんですけど、なんでiPhone 6sみたいな古い携帯で撮影しているかというと、編集をiPadでやりたいから。

今私が作っている動画はくっつけて上からアフレコしてBGM入れるくらいなので、全然難しい編集技術を使っていません。

これなら別にPC使う必要もないんですよね。

iPadならかさばらないし、外で撮った動画をくっつけてアフレコ手前くらいまでは作っておくこともできます。(アフレコするのは家じゃないとダメだけど)

それと、私のiPadはwifiモデルなのでWi-Fiがない場所だと、スマホで撮った写真や動画を送ることができないんですが、iPhoneからならAirDrop使えばネット環境も必要ありません。

なので、めんどくささがかなり軽減できてると思うんですよ!

私のiPadは2015年モデルのiPad Pro9.7なんですが、ソフトもちゃんと動きますしね。最新機種と比べると遅いのかもしれないけど、最新機種持ってない私からしたら比較のしようもないしたいして気にならないです。

あと、iPhone 6s plusは2015年のモデルなのでもう4年くらい前のものになるんですが、動画も良くはないけど悪くもないくらいに落ち着いていると思うんですよね。というか、メイン機のHuaweiP20Proは写真は良いんですけど、動画はほんとにダメダメなので、iPhone6splusのほうが良いくらいだと思う(´;ω;`)

編集ソフトはiMovieを使っていて、全然これでいけるじゃん!タダだし!!って思っていたんですけど、ループのBGMを途中から始めるのがたぶんできないっぽくて、ジングルの途中から音楽始まっちゃったり、他にもいくつかうまくいかないことがあって、今回からLumafusionっていうソフトを使い始めました。

こっちのほうが色々細かいことができるカンジ。ただ、iMovieのほうが良いなって思う点も何点かあったので細かいことはまたレビューしようと思います。

まとめ

はじめたばかりでほとんど誰も私のチャンネル見てないので、時間あるよって人は見に行ってくれると喜びます。

あとチャンネル登録してもらえると、たぶん恋に落ちます。

よろしくおねがいします。

ちなみに最新動画では、プラトゥナム市場をフラフラしながら私がタイに来てから30kg太った話をしているので、ダイエットのアドバイスとかございましたらぜひ(´;ω;`)

プラトゥナム市場を歩きながらタイに来て30kg太ったって話をする【バンコク散歩その3】

コメント