WordPressプラグインShare Buttons by AddThis導入したよ!

コーディング

ブログを始めて少し経ちましたが、アクセス全然伸びないんですよね。

まだ記事数も少ないし、検索も上がってないし、たいしたことも書いていないので、
仕方ないといえば仕方ないんですが(T_T)

というかアクセスが増えないとボヤく以前に、どうやってみんな私のブログにたどり着けるんだろう・・・

SNS?そもそもシェアボタンついてないからSNSにシェアされることも現状難しいし。

このブログ、探したってたどり着くの無理じゃない!?

そんなわけでとりあえずシェアボタンを設置してみることにしました。

Share Buttons by AddThisを導入します

WordPressであればプラグインを追加するのが一番手っ取り早いです。

といってもシェアボタンを追加できるプラグインは山のようにあるので、いくつか条件を出してそれに当てはまるものを使うことにしました。

  • 簡単に使える
  • デフォルトでデザインがかわいい
  • 常にページ内にシェアボタンを表示していたい

私の希望はこの3つ。それにピッタリ合うものがありました!

Share Buttons by AddThisというプラグイン!

WordPressのダッシュボードのプラグインを追加からShare Buttons by AddThisを検索して追加。そして有効化。

有効化するとダッシュボード左側にAddThisというタブが現れます。AddThisを押すとAddThis Tools のページに移ります。ここからAdd Newを押してシェアボタンを追加していきます。

※この写真だと既にShare ButtonsやSidebarの項目がありますが、これは私が設定したあとのキャプチャーなので最初はこの項目はありません。

Add Newを押すとこの画面に移動します。

Sidebar

Sidebarは画面左側に常に表示されるシェアボタンです。表示される内容、どこで表示させるかなども設定画面で設定することができます。シェアされた数も表示/非表示切り替えることができます。表示させるとこんなかんじです。

Inline

Inlineはページの上部と下部に入れるシェアボタンです。それぞれのページに「上だけ追加」「下だけ追加」「どちらも追加」と設定できます。

デフォルトの設定だとブログのTOPページなどで記事の一覧が表示されているページの記事の抜粋に1記事あたり2組ずつシェアボタンが表示されてしまいシェアのお願いがクドすぎて嫌なので設定で消すことをおすすめします。

一覧ページのInlineシェアボタンを非表示にするにはPositionタブの中の「Position on Homepage」のチェックを外しましょう。

すると一覧ページのInlineシェアボタンが表示されなくなります。このあたりのシェアボタンが消えてスッキリ!

シェアボタンの内容を選択する

シェアボタンの内容も編集で追加できます。デフォルトだとお気に入り追加やgoogle+のボタンがありますが、私は必要ないかなと思うのでこれを消してはてなブックマークのボタンを追加したいと思います。

設定のGeneralのSocial Networksで Select Your Ownを選ぶとシェアボタンの内容を選択することができます。

自分でシェアボタンをデザインしたい人向け

自分でシェアボタンをデザインしたい人はAdd New Share ButtonのCustomsHTMLで自分の好きなように作り込めます。こだわりのある人はこちらを使ってみてください。他と同じく、どこのページに表示するか、上に表示するか、下に表示するか選択できます。

まとめ

シンプルで簡単。設定をいじらなくてもデフォルトでかわいいシェアボタンをお探しの方!Share Buttons by AddThisおすすめです。