【チェンマイまでバイク旅00】2〜3週間かけてバンコクからチェンマイまでバイク旅をするよ

タイ

バンコクからチェンマイまでバイクで旅に出ようと思っています。

今回はざっくりとその計画とどんなことをしたいか語っていきます。

なんでバイク?

タイってバスや電車の交通機関にかかる費用驚くほど安いんですよ。夜行バスで10時間とか乗っていても500Bとか700Bとかそんなかんじ。

だいたい1,500円〜2,000円ってかんじです。

だったらバスとか電車乗ればいいじゃん!って思いません?

でもね、どうせなら時間を持て余している今しかできない、今後再就職したり、タイを引き上げてしまったらなかなかできないような方法で旅がしたいなと思いました。

それで、私には3年前に購入して以来近所にお買い物に行くとき以外乗らない、ほぼ大通りまで出ていかないHONDA ZOOMERを持っていることを思い出したわけですよ!

アオヤマ
アオヤマ

バイクでチェンマイまで行くのって、あんまりやっている人いなさそう

タイでバイクを買うのって結構大変なんですよ。

たとえば居住証明が必要だったり、ナンバーとるのに1ヶ月くらいかかったり、あとは保険とか色々。

あとタイのバイクって普通のバイクが125ccなので、日本の免許をタイの免許に書き換えても自動二輪を持っていなかったらバイクに乗れなかったりとか。

なので、原付免許しか持っていない人がフラっととタイに来てもなかなかバイクで旅に出るのってハードル高いと思うんです。

だがしかし、私にはバイクも免許も保険もある!

人がなかなかできないことをやる気になればすぐにできる。

これは行くしかないやろっ!!

しかもちょうど乾季でほぼほぼ雨降らないし!

ただね、やっぱりバイクって危ないので、しっかり注意はしないといけないと思います。

自分が気をつけていてもぶつかってこられるってこともあるし、なるべく他の車に近づかないようにしようと思います。(できるだけ)

なんでチェンマイ?どんなルートで行くの?

なんでチェンマイなのか?バンコクに住んでる人にとって、なんとなくわかりやすく遠い場所ってチェンマイなんですよ。

私はチェンマイに何度か行ったことあるし特にこれが見たいってものはないんですよね。

なので本当にただなんとなく遠い場所ということでチェンマイを選択しました。

正直目的地がチェンマイである必要はないので、しれっと変更する可能性もあります。

とりあえずイサン(バンコクから見て北東、タイの東北地方)に向けて出発します。

そしてルートは未定。イサンに向かって進んで適当なところで西に向かいます。

100kmか200kmくらいずつ進んで行こうと思います。

期間は?

想定しているのは2週間〜3週間。

どんなに長くなっても2/28からタイ語学校が27までにはバンコクに戻らなくてはなりません。

何を持っていくの??

とりあえず持っていくものはこんなかんじ!

バイク

HONDA ZOOMER X

3年前に買ったやつ!黄色!!かわいい!

任意保険入っています。

かばん類

Northface Router Transit 41L

アジア雑貨屋で買ったボディーバック

カメラ類

Panasonic GX7-MK2

GoPro Hero7 black

予備バッテリー多め。

通信機器

huawai P20 pro

MacBook Air

HDD 2T

ipad Pro

apple純正イヤホン(有線)

Airpods(無線)

着替え類

ジーンズ、短パン、Tシャツ4枚、下着3着分、靴下3足、スニーカー、ビーチサンダル

生活用品

タオル2枚、綿棒、シャンプー、リンス、洗顔、化粧水、日焼け止め

アナログなもの

ほぼ日手帳、0.38ミリのボールペン

 

とりあえずかさばるので化粧品は置いていこう。

真っ先に化粧品を置いていくのが女子力のなんたるを物語る・・・

基本的にはガジェット類と着替えだけですね。

パソコンとかホントは持ち歩きたくないんですけど、データのバックアップとかそういうのはパソコンある方がいいし!

あと悩むのがipad・・・これはねなくてもいい気がしなくもない・・・でもブログのバナーとか作るかもしれないし!

何かが足りなくなったら行く先々で買い足していこうと思います。

コンビニ行けば必要なものはだいたい買えるしね〜

では行ってきます(^o^)

コメント