3年半働いた会社をやめてきました【3年半ぶり3度目】

タイ

3年半働いた会社をやめてきました!

私は中高大とバスケをやっていて、人よりも根性はあると思っていたんです。

引退前に部活をやめていく同級生や後輩を見て心のどこかでバカにしているフシがありました。

就活していた時も3年後の離職率?ハンッ!!てかそもそも3年仕事続かないってどんだけ根性ないんだよ!どんだけ~!!

って思っていました。

その時の自分の言葉に私はチクチクと攻撃されています。

そもそも私が会社をやめるのはこれが1社目ではなくて、3社目なんです。

根性?どこに忘れてきたんだ!!

私よりも先に部活をやめていった同級生のほうがよっぽど1社で長く働いています。

なぜ会社をやめることにしたか

会社をやめる理由はいくつかあります。

6年タイにいたのでそろそろ日本に帰ろうかなって思った

もう私も30ですよ。

一生タイにいるって腹をくくれれば今のところでもいいかも(いや、タイにいるにしても転職はしたほうがいいかもしれない)しれないんだけど、

いずれは帰ると思っているのでそれがそろそろかな~と思いました。

タイは好きです。

でも最近はここにいる理由も特になく、かといって日本に帰る理由も特にない。

まあ、それならそのままここにいようかなと言う感じでした。

このなんとなくふわふわが一番もったいないので、区切りをつけることにしました。

最初の3年は毎日新鮮でいいところも悪いところも含めて海外すごい!!ってなっていたんですけど、

最近は嫌なことされたらやっぱり嫌だし、おいちょっと待て!って思っちゃうんですよね。

たぶんこれは外国人だから仕方ないって今まで許せていたことが、私もタイ人に寄っていって、同じ人対人としておいちょっと待てと思うんです。

これってそれでもいいってタイの人がほぼほぼみんな思っているとすれば、外国人の私がイライラしていることに問題がありますよね。

ちょっとそういうのに疲れてきてもいます。

会社の景気が悪すぎる

ちょっと業界全体的に下火な会社で、しかも大所帯だから火の車のようで、

ボーナスでなかったり、人がやめて慢性的な人手不足になったり・・・

でも不景気なので人員の補給はない・・・

みたいななかなか大変な状況にうちの会社はなりつつある。

上の人も改善しようと必死だとは思うんだけど、変な会社のルールがたくさん増えて、渋みばかりで旨味なしみたいな状態になっているから、それが嫌になってしまったというのもある。

こうやって書いてみて思うけど、書いた文章を客観的に見てみると、やっぱり私は根性がないなって思うんだけど、この選択を正解だったって思えるように努力するしかないな。

仕事やめてどうするの?

本当は半年くらい語学学校でも通いつつのんびりタイでやり残したことを消化していこうと思っていたんですが、思っていたんですが!!

退職願を出した次の週に死にかけたネコを拾って帰国できなくなってしまいました。

※ネコを日本に連れて帰るには予防接種を打ったり書類集めたりなんやらかんやらで7,8ヶ月かかるらしい。うちの猫は野良出身で予防接種もマイクロチップもなんやらかんやら1つも終わってないので1からやるとなるとおそらく1年コースです。

それで、せっかく助けた命だし、もういまさらリリースもできないので、帰国の手続きをしながら私はしばらくタイに残ることにしました。

とりあえず、タイ語学校通います。

今はビザとったりなんやらかんやらで来月あたりからタイ語学校に通います。

そんな行き当たりばったりニートへの家族の反応

家族には仕事やめようと思うってずっと言ってたんだけど、とうとうやめる宣言してきた!って言ったら頑張れ!応援してるよ!って言ってくれました。

たぶんね、言いたいことはいっぱいあると思うんだけど、ちゃんと応援してくれるうちの親は偉大です。責められるよりもよっぽど頑張る気になります。

仕事もやめて暇になるので、これからタイのことなんかも一緒に紹介していきたいとおもいます。

コメント