タイ警察に捕まった。そして釈放された。

タイ警察に捕まったそして釈放された タイ

タイはソンクランで5連休!

そういうわけでバンコクから北におよそ80kmアユタヤまでバイクで遊びに行ってきました。

アユタヤはもう最高に楽しかったんですけど、その話は長くなるからまた今度するとして、

とうとうやってしまいましたよ・・・

タイ警察に捕まりました・・・

正確に言うと、捕まって罰金払ったけどお金返してくれて釈放されました笑

バイク進入禁止の道に入ってしまいタイ警察に捕まる

タイの郊外の大きな道路って5車線くらいあって左2車線が車とバイクでゆっくりめ、分離帯をはさんで右3車線が車専用って作りのところが結構あるんですよ。

時々バイク進入禁止無視して中央の3車線をビュンビュン走るバイクもいるんですが、私はいつもゆっくり左車線を走っています。

なんですけど、今回ドンムアン空港の辺りを南下している時に左の2車線が中央の3車線に合流するところがあって、他に逃げ道もないし車専用道路終わりか?と思ってそこを通っていたんです。バイク入ってくるな的な看板もないし。

それに私以外にもバイクいるし。

で!しばらくすると左側の路肩に警官が!!手招きして私を止めるではありませんか!!

うわっ!やってしまった・・・たぶんあの左2車線が消滅する少し前からバイク進入禁止は始まっていたっぽい。

はい、免許出して。罰金1,000バーツね。

アオヤマ
アオヤマ

え!?ここはバイクは走ったらダメなんですか??

ん?外国人か?タイ語はわかる?ここはね、バイクは通ったらダメなんだよ。

アオヤマ
アオヤマ

タイ語わかります。あ、今1,000バーツも持っていないんですけど、どうしたらいいですか?

いくらならあるの?

アオヤマ
アオヤマ

200バーツか300バーツくらい

どれ見せて?ホントだな〜じゃあ200バーツでいいや。

本当は3,000バーツ別に持っていたけど、財布のお札入れが2つに分かれていて1,000バーツ入れている方は見えないように開いた。

てか、200バーツでいいんかい!!!

たぶんこれはよく聞く警官のポケットに入る系のお金になるっぽい。

悔しいけど、200バーツにまけてくれたし、バイク進入禁止なのはたぶん本当だから仕方ない。

でもせっかく捕まったついでになんかオトクな情報でも教えてもらうことにしよう。

アオヤマ
アオヤマ

わかりました。すみません。200バーツです。私ここに入ってくる時に、バイク進入禁止の看板見えなかったんですけど、どこ見たら入ったらダメだったってわかるんですか?

いや、ここはねバイクはダメなんだよ。君が外国人だからではなくタイ人もダメなんだよ。そこから左に出られるから左に曲がってね。

???なんか私のタイ語が通じていないっぽい。

アオヤマ
アオヤマ

いや、そうじゃなくて私はどうやったらバイクが入ったらダメだったかわかるか知りたいんです。今まで右にずっとバイクがダメな看板があったのは見ていたけど、ここに入るときはそれがないように見えたから。

いや、だからみんなダメなんだよ。バイクは全部ダメなの。次から気をつけてね。

いや、だから私が知りたいのはそうではなく・・・

その時横を何台もバイクが通り抜けて行きました。

アオヤマ
アオヤマ

あのバイクは通ってもいいの?免許違うの??

あ〜もういいや。このお金は返してあげるからもう行って

アオヤマ
アオヤマ

え!?いいの??ありがとう!!なんかごめん

うん、次から気をつけてね〜あそこから出られるよ

なんか私がごねていると思ったらしい。

私にそんなつもりはなく、ただ警察に捕まることなんてめったにないから世間話がしたかっただけなのに←迷惑

たぶん外国人が何言ってるかわからなくてめんどくさかったんだと思う。

きっとタイ警察には私がこんなふうに見えたことでしょう。

アオヤマ
アオヤマ

あれれ〜?このおじさんが言っていることおかしいよ〜バイクは全部ダメなんだよね?なんであの人達を捕まえないの?

コナンか!!

いや、私にそんな意図はございません。

まあ、なんか知らんけど1,000バーツの罰金が200バーツになって、最終的に200バーツ返してもらえました。ラッキー!!

警察と喧嘩してもいいことなんて1つもないから悪態つくのは絶対に良くないと思うけど、案外交渉できるのか?と思いました。

わたしとしてはラッキーだけどなんか色々ゆるいな〜と思ったのでした。

ドンムアン辺りなんか道が複雑なのでツーリングする人は気をつけてください。

コメント