実録!タイで出会ったこわい人01_突然会社に来なくなる人

タイで暮らす

実録!タイで出会った怖い人シリーズ第一弾!

私もタイの生活が長くなってきたので、いろいろな人に出会いました。

タイ人にも日本人にも。

全く心の温まらない、恐ろしい人と出会ったことを記録していくこのシリーズです。

今回は突然会社に来なくなる人について語りましょう。

突然会社に来なくなる人

私がタイで最初に働いた会社は、日本で現地採用の募集をかけ、渡航のサポートをしてタイで働かせていました。

つまり新入社員はほとんどの場合日本からやってくるのです。

そうすると何が起こるかというと、会社にというよりはタイに合わないという人が出てきます。

なので離職率がすごく高くなるんですよね。

仕事が嫌で辞める人 + タイが嫌で辞める人(帰国する人) になるので。

そんな中でダントツタイに来てから帰国するまでが早かった人。

私の同期のHさん。

Hさんは一緒に日本で研修を受け、そしてタイに渡りました。

Hさんはなんというか子供な部分があって、ちゃんと敬語使えないとか、やりたいことしかやらないとか、ちょっといろいろ問題ある人だったんですよね。

それで、ある日上長から新しい仕事を振り分けられてその日は真面目に仕事をしていましたが、次の日から無断欠勤が続きました。

たぶんその仕事やりたくなかったんだろうな。

で、その子は会社から5分くらいのコンドミニアムに住んでいて何度か覗きに行ったりもしたんだけど、ついに1週間後・・・

コンドの管理人「ああ、その人なら日曜に出てったよ」

結局会社に何も言わず早々にタイを引き上げていったのでした。

私が初めてバックレを目の当たりにした瞬間でした。

彼女がタイに来て引き上げるまで2ヶ月。

まあね、タイに合う合わないはあるからね。でも彼女の場合は仕事が合わなかったんだろうな。

私が初めてバックレイヤーを目の当たりにした瞬間でした。

そしてHさんの仕事が私に回ってきたことは言うまでもありません。

恐ろしい・・・。

コメント