バンコク在住だけどうちから会社に通うの難易度高すぎワロタww

タイで暮らす

おはようございます。
今日は朝から遅刻してしまいました。日本の恥部とは私のことです。

でも少しだけ言い訳をさせてください。最近通勤の難易度が徐々に上がりつつあるのです。
しかも私はいつもより20分早く家を出ました!オフィスでゆっくり朝ごはんを食べようと思って!なのに間に合わないんです。
朝ごはんどころか、セブンによる時間もなかった。
もうイヤだ。私は悪くない!!と全力で抗議したいんですけど、大人なんでね、素直にすみませんていいますよ。
あー納得いかねぇ。

そもそも私の家から会社まで

私の家はBTSバンジャックという超マイナー駅にあります。バンジャックは特にこれと言って何があるわけでもない場所です。強いて言うならジムトンプソンアウトレットがありますが、あそこもたいしたことありません。そこから1.5キロの場所に私の家があります。
通常通りだと
家→バイタク(5分)→BTS(15分)→徒歩3分 の約23分。30分あれば余裕だし、余裕の余裕を見て40分前に家を出ています。

通勤の難所1 バイタクがいるかどうか運

混み合う時間はバイタクがいない場合があります。次のバイタク乗り場に向かうか悩むところ。ちなみに次のバイタク乗り場まで歩いている途中にコンドのバイタクとすれ違う時、拾ってくれることもありますが、バイタク同士がすれ違うときに何人待ちサインが出ている事があってそれがあった場合は目を合わさないように通り過ぎられます。そして、運良く次のバイタク乗り場にバイタクがいればそこでバイクに乗ればいいですけど、そこにもいない場合はもう待つしかありません。駅まで残り1.2キロ歩くよりは流石にバイタクを待ったほうがいい。バイタクがいるかいないか、どこで待つかで結構時間が変わります。運です。

通勤の難所2 BTSがきちんと動いているか運

無事バイタクに乗れてBTSバンジャックにたどり着きます。このBTSがポンコツ野郎で「通常通り運行しているよ!」てそんな当たり前のことをSNSで発信しないといけないくらい通常通りに動かないんですよ。いやいや、通常通り徐行運転しておりますだろ、ドヤ顔すんな!!
で、混むことはあるけど次のくるからって感じだったのが、システムのなんたらで停まったりなんやらかんやらで全くあてにならないんですよ。もうBTSが停まると最悪で1時間前に家を出ようが何しようがBTSに乗ってから15分のアソークまでたどり着きませんからね。
あと、これうちの会社の問題ですけどBTS遅れていても遅刻カウントされます。納得いかねぇ!!!

通勤の難所3 会社のエレベーターがすぐ来るかどうか運

うちの会社のエレベーターがバカすぎるんですよ。うちのオフィス30階くらいまであって、普通そういうビルって上層階行きと下層階行き分けてるでしょ?分かれてないんですよ。それで6機あるうちの2機がずっと壊れているんですよ!でその4台が30階まで行ったり来たりしてるんですけど、バカだから4台一斉に来たりするんですよ。バカの極みうちの会社のエレベーター。ひどい時10分待ったのにあまりに乗れないから2Fとか3Fまで歩いて上がってそこから1Fに一度降りて、そのままエレベーター降りずに上に行くみたいな人で溢れているから10分待った挙げ句、エレベーター乗れないとかあるんですよ!!

もう難所が多すぎる。
てか、スロット回してどれか2つが7じゃなかったらはい!遅刻~!!みたいなのつらすぎる。

そういうわけで定時に会社に確実にたどり着く方法を考えました。

定時に会社に確実にたどり着く方法1 早く家を出る

これはできそうだけど、今日すでにいつもより20分早く出てたけどまにあわなかったし・・・。じゃあ30分前?40分前?きりがなさそう。

定時に会社に確実にたどり着く方法2 引っ越す

今私の通勤に難所が多すぎるのが問題なので難所を減らす作戦です。
バイタクを使わない駅チカへ引っ越す。もしくはBTSを使わない会社の近くに住む。どれが一番問題かと言うとやっぱBTSが一番足引っ張ってる気がするし、会社の近くに引っ越すのがホントはいいんだろうな~だがしかし、アソークの地価!!あと、会社周りは会社のえらい人住んでるし、アソークの街も好きじゃないし・・・

定時に会社に確実にたどり着く方法3 帰らない

これは確実。絶対遅れない。ルーレットが777で揃っている状態から回さなくてもいいみたいな状況!!

もう私、会社に住むわ。