タイに来て6年目の私がタイで今までやった仕事を紹介するよ

こんにちはバンコクに住んでいるアオヤマです。

現在タイでニートをしておりますが、先日まではタイの会社で6年近く働いていました。

よくタイでどんな仕事したの?待遇は?給料は?といろいろ聞かれるのでここにざっくり書いておこうと思いました。

どうもボンビーガールとかでタイで働くことが話題になっているらしい!

タイ在住者の中ではあんな甘いことばかりじゃないよ!って起こってる人とかもいましたが、楽しいこともたくさんあると思うので、私がタイでどんな仕事をしたかっていうのをここで紹介しょうと思います。

タイで今までやった仕事を紹介するよ

タイへ来てもうすぐ6年で、タイで今まで2社で仕事をしてきました。よくどうやって仕事見つけたの?とか実際給料どうなの?とか聞かれることがあるのでここに書いておこうと思います。

元同僚にバレると面倒なので若干ぼやかします。

1社目 IT系の会社

■求人をどうやって見つけたか

リクナビネクスト。勤務地海外で検索してみたらヒットした求人です。日本国内で説明会のあとで面接。その後1ヶ月間本社研修。

■仕事内容

WEBサイトの制作。タイ人のメンバーとチームでやっていくような仕事。簡単なWEBサイトの知識はこの会社で学びました。

■待遇

基本給50,000B→50,500B。税金引いて47,000Bくらい

■福利厚生

残業代、ボーナス、なし。昇給2年働いて500Bほど。2年目から1年に1度日本への飛行機代が出ます。例外的に500B昇給しましたが、基本的には昇給なしです(会社概要には昇給ありとなっていましたが、上がった人はほぼいませんでした)。

■その他

日本からタイへ渡航するにあたり、ビザ取得のサポートがありました。資料を作ってもらって、大使館に申請などは自分で行きました。合格してからタイに渡航するまで研修期間も含めてだいたい3ヶ月ほどだったと思います。ビザ代やタイへの渡航費用は最初に全額自分で支払い、1年満了で全額返金というシステムでした。

タイ人とチームで働く仕事だったので、タイ語が話せるようになりました。

会社の雰囲気は学校みたいな雰囲気で若い人が多くみんな仲が良かったです。

ただ、残業は当たり前で18時終業だけど、22時当たり前。月末は日にちをまたいで終電ないということもけっこうあって、本当によく働いていたなと思います。

この会社にいるときはタイ人の先輩よりも多く給料もらっているんだからその分働けと毎日言われていて、タイ人の同僚の2倍働くのが当たり前だと思っていましたけど、完全にブラックでしたね。

他の会社を知らなかったので。

1度だけメンバーが抜けまくって仕事量がものすごく増えたときに昇給したことがあったんですが、なんと500Bだけでタイ人の同僚がドン引きしていました。

そして私は転職を決意しました。

未経験でいろいろなことに挑戦させてくれる会社だったし、タイ人の友達がたくさんできたし、それでタイ語も話せるようになったので感謝はしているんですが、ずっと働ける会社ではなかったなって思います。

この頃は若干洗脳され気味でどこの会社もこんなもんだと思っていたので、勇気を出して転職して本当に良かったなって思っています。

2社目 とある会社のWEB広告部門

■求人をどうやって見つけたか

Adecco Thailandで紹介してもらいました。試験は英語の筆記、簡単なWEB制作の試験、面接。それと別にAdeccoのタイ語会話テストの結果を共有していたみたいです。

■仕事内容

会社のWEBサイトの更新、広告制作など。会社のプロモーションの仕事に色々関われたので面白かったです。大きな看板広告作ったり。電車のラッピング広告作ったり。

■待遇

基本給53,000B→62,000B。役職手当3,500B。残業代0〜10,000B(上限なし)。

■福利厚生

積立退職金制度あり。保険あり。残業代あり。ボーナス年2回(ただし私の在職中は会社の業績が悪かったので0.5ヶ月になったりなくなったりすることもありました)

■その他

年に2,000B〜3,000Bくらい昇給するので最初の会社に比べるとかなり高待遇でした。残業した分残業代も出してくれるし。基本的にそんなに残業もなく定時で帰っても誰も嫌な顔しませんでした。

ビザ・ワークパミットの費用はこちら持ちでした。変なところがケチな会社だなと思っていました。

こちらの会社は社員同士の付き合いはなくドライなカンジでした。1社目のようにプライベートでまで遊びに行くということが私の部署ではあまりありませんでした。

この会社はタイ人向けのマーケットと日本人向けのマーケットが完全に分かれておりタイ人と話す機会は前の会社に比べて少なくなりました。

こっちの会社は駐在がとても多い会社で駐在だけの飲み会とか送別会があって、現採やタイ人は呼ばれないとかざらにあって、嫌な会社だなって思っていました。

呼ばれたら呼ばれたで嫌だけど、駐在だけで固まって声もかけないって感じ悪くないですか?

タイで働いてみて

タイで働いてみて、東京や大阪の都市部は私はよく知らないので比較できませんが、日本の地方に比べると求人も多いように感じます。

また、特に専門スキルを持っている人が少ないので、やる気ゴリ押しすれば職種によっては未経験でも挑戦させてくれる会社も多いと思います。

職場の雰囲気や福利厚生は入った会社によってかなり差があると思うので、1年くらい働いてみて合わなければタイ国内で別の仕事を探してみるといいかも知れません。

私の場合は2社目の方が圧倒的に福利厚生や待遇は良かったです。

もし、今日本にいるけどこれからタイで働いてみたいという人がいたら、こちらに日本からタイの仕事を探す方法を書いたのでそちらも参考にしてみてください。

【海外移住】タイで就職も転職もした私が教えるタイで仕事を見つける方法
タイに移り住んで6年、タイで就職も転職も経験し、採用側になったこともある私が、タイで就職する方法に関してリアルな情報を語ります!タイで働きたいと思っている人、参考にしてください。

コメント