タイの失業保険を申請しに行ってきた

タイ

どうも、こんにちは。晴れてニートになりました。

タイのアクティブニートことアオヤマです。

日本には仕事やめてもしばらくお金がもらえる失業保険という制度がありますが、タイは一体どうなんでしょう。

実は、、、タイも失業保険があるんです!!

タイで仕事を辞めるとビジネスビザがきれてしまうため、ほとんどの人は仕事を辞める前に新しい仕事を決めてからやめるため失業保険をもらう事ができず、この制度をほとんどの人が知りません。

ただ、私のように次の仕事をしばらくする気がないようなろくでなしニートはタイ人じゃなくてもタイで失業保険を受け取ることが可能です。

今回失業保険を申請してきたので、詳細説明していきます!

タイの失業保険をもらうには?タイの失業保険をもらう条件

タイで半年以上社会保険を払っていること。
または、15ヶ月以内に半年分以上の社会保険を払っていること。

15ヶ月以内に6ヶ月分支払っていればいいので、転職していて支払いが途切れていても合計で半年をこえていれば失業保険をもらうことができます。

タイの失業保険はどこで申請できるのか

Employment office というところで申請できます。

ちなみに私はディンデーンのオフィスに申請に行きました。ワークパーミットの申請をするあそこの、別の建物です。

道路側から見るとこんなかんじ。

Smart Job Centerというこの紫とオレンジの建物で申請します。目立つのですぐに分かると思います。

タイの失業保険をもらうために必要なもの

  • パスポートのコピー
  • 社会保険証のコピー
  • ワークパーミットのコピー(写真のページ)
  • 振込先の通帳のコピー
  • 申請用紙(入口入ってすぐのカウンターでもらえます)

コピーをしてくるのを忘れた場合は、同敷地にあるcopyⅤというお店(というか小屋)で1枚2Bでcopyをしてくれます。copyⅤは建物自体は少し離れているので、コピーしたいと職員の人に聞いてまわればたどり着けるはず。

ワークパーミットは会社をやめるときにキャンセルされ、手元には残らないので辞める前に何枚かコピーをとっておくのをおすすめします。ワークパーミットのキャンセル証明でもいいと聞いたことがありますが、私はそれで申請していないのでわかりません・・・

ちなみに申請用紙(2018年10月現在)はこれです。時間が経つと様式が変わってしまうかもしれませんが、ここにある内容がかけるように準備していくといいと思います。

申請の手順

まず建物に到着したら、入ってすぐのカウンターに申請用紙をもらいます。申請用紙を記入してカウンターに戻ると、4番カウンターの番号札がもらえるので4番カウンターへ。そこで書類に不備がないか確認してもらい、問題なければ再び入り口のカウンターに戻り、2番の番号札をもらって2番カウンターへ。2番カウンターで出頭日を決めてもらいます。

出頭日は1ヶ月後の指定日に1回、その一ヶ月後に1回、さらにその1ヶ月後に1回の計3回で、指定日が土日祝日の場合や、予定が合わない場合はその後1週間のうちに行けばいいそうです。時間の指定は特になく、営業中であればいいそうです。この点は日本よりはゆるいですね。

出頭日が決まったら4番カウンターに戻って書類を提出します。

これで終わり!

タイの役所にしては珍しくかんじのいい人が多かったので、少々タイ語がわからなくても優しく教えてもらえると思います。

タイの失業保険はいくら貰えるの?

それでですよ!!いったいいくら支給されるのかっていう話です。

ニートにはここが一番重要です。

会社都合の場合 7,500B✕6ヶ月 = 45,000B
自己都合の場合 4,500B✕3ヶ月 = 13,500B

ちなみに毎月支給されるので途中で就職したり出頭し忘れたらもらえません。私の場合は自己都合なので13,500B。ちょっとこれでは生活できない・・・が、あるだけありがたいと思いましょう。

タイの失業保険を申請してみて

手続自体はとても簡単なので、タイで仕事をやめて次の仕事がまだ決まっていないという人や、語学学校通うからしばらく仕事はしないという人は失業保険申請してみてはいかがでしょうか。

コメント

  1. ヤマモト リョウ より:

    アオヤマさん、こんにちは。
    突然のメール失礼します。

    ヤマモトと申します。
    ブログを拝見させていただきました。とてもためになる情報ばかりでタイに住んでる私としては、本当に助かってます。ありがとうございます。

    1つ質問をさせて頂きたくご連絡させて頂きました。
    今回自己都合で会社を退職する事になってるんですが、退職後早急にタイを出る必要があると思うんですが、失業保険をすれば、一度タイを出なくてもいいんでしょうか?
    もしお時間あるようでしたら、ご教授お願いします。

    • アオヤマ アオヤマ より:

      ヤマモトさん、はじめまして!
      私の場合は退職後一度出国してタイに戻ってから失業保険の手続きをしました。
      ちょっとうろ覚えなのでもしかしたら違うかもしれませんが、会社を辞めたあとでないと失業保険の手続きが開始できない、かつ辞めたらその日のうちに出国しなくてはならない(会社によったらしばらくタイにいられるように手続きしてくれると聞きましたが、うちの会社ではやってもらえませんでした…)ので、先に出国した方がいいと思います!
      失業保険の手続きをすれば出国しなくていいというのも私は聞いたことないですね(;´∀`)←私が知らないだけかもしれないですけど